053826
Home Sweet Home
暗証キーは私の弾いてる楽器英字5文字です
中四国ブルーグラスコミュニティMy Hangout VideoYou tubeマイチャンネルHome On The Rangeブログ/


[ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] [古い掲示板]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

店も新しくなったので
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/06/22(Sun) 18:47 No.902
 
./img3/./../img/blank.gif「Home On The Rangeブログ」なるものを立ちあげました。
 http://cafecompany.seesaa.net/

理由は今まではMixiの日記もこの掲示板にも、両方書いてたのが一度で済むから、とファイルの転送がやさしいからです。
これからもちょくちょく更新しますので、よろしくね。


新しくなったCafe*Company
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/06/21(Sat) 16:11 No.901
 
./img3/./../img/blank.gifとても、気持ちの良い空間です。
一度いらしてください。
珈琲、カントリー雑貨、アコースティックサウンドがとてもマッチします。

http://www.cafe-company.jp/newpage23.html


ありがとうございました。
投稿者:徳スペ 投稿日:2008/06/16(Mon) 08:25 No.899
 
./img3/npeko.gifLonesomedobroさま
美星フェスで久々にお会いしたのですが、あんまりお話も出来ず残念でした。朝のコーヒー一番乗りも果たせませんでした。
来年こそは。。。
次にお会いしたときは是非ジャムりたいですね。よろしくお願いします。


Re: ありがとうございまし...
Lonesomedobro - 2008/06/16(Mon) 11:04 No.900
 

./img3/./../img/blank.gif>美星フェスで久々にお会いしたのですが、あんまりお話も出来ず残念でした。
私は貴殿のそのデカイからだを見ただけでもう満足です。(笑)

話す時間は、少なかったけど、とても中身の濃い、熱い話をしましたね。
次は福岡フェスに向けて頑張ってください。熱い話のように・・・
お疲れ様でした。


Amazing Grace
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/05/16(Fri) 23:25 No.898
 
./img3/./../img/blank.gif先週の日曜日に、お店に「周南フォークソング」ご一行様がわざわざご来店くださいました。
私のホームページの音源を聴かれて、興味があったのと、よ○だた○ろうの同級生(むしろこの方に感心が有った様だ。)ということでの来店でした。
月並みにワイゼンボーンで一曲、ご披露・・・・・

Amazing Graceを・・・・
中に「聴いてて鳥肌がたった!」と・・・・
私は、チューニングが少し狂ってたので「腹が立ってた!」
でも、嬉しいですね。

ほいじゃけー、今日はこの曲を・・・
今までの公開してたのが、あまりにも無感情でしたので、今回は勢いて演奏しました。
SPACE ECHOOをかましてます。(深め)

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/amazing.MP3

昔の仲間と一緒に写ってる写真があったのを、何と!、携帯カメラで撮ってました。(かなりのオタクの女性の方)


孫が
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/05/13(Tue) 22:49 No.897
 
./img3/./../img/blank.gif小学校三年生の孫がスライドギターに興味を持ち出した。
見よう見まねで傍でガチャガチャやっている。
うれしいね。
専用のバーとピックも・・・・
一番古いワイゼンが彼の練習用に

久しぶりに練習がてら録音した。
前回よりも聴きやすいとおもうけど、まだまだじゃ・・・
聴いてちょうだい。

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/bar.MP3


だいぶ様になってきた。
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/05/08(Thu) 23:04 No.896
 
./img3/./../img/blank.gifこんなのやってると、歳が二十歳くらい若くなるワイ!

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/bar.MP3

長い間、スライドギター弾いてるけど、「あえて半音の半音の音を使うんだ!」ということを発見!!!
こんな曲を一度やってみたかった。
聴いてみてください。



Passing the Bar 3.5/4
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/04/30(Wed) 22:25 No.895
 
./img3/./../img/blank.gifなかなかJerry のように行かんわい !
まだちょっと、ぎこちないけど・・・・・
聴いてみてちょうだい!



「Passing the Bar」1/2
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/04/29(Tue) 19:55 No.894
 
./img3/./../img/blank.gif今日は一番上の孫のレオ君と錦帯橋の大名行列にバスにのっていってまいりました。(たしか昨年も同じことを書いた。)
くたびれましたー。

あるJerry Douglasに精通されてる方からCDをいただいて聴いた中でとても興味を持った曲がこれです。「Look OUT for Hope」の中にもあるのですが、全く興味がなかった曲です。

試しに半分だけ録音してみました。
まだちょっと、ぎこちないけど・・・・・
聴いてみてちょうだい!


こんなのもワイゼンでやると味がでるなぁー


SPACE ECHO
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/04/27(Sun) 22:13 No.893
 
./img3/./../img/blank.gifこれですぐにピンと来る人は、間違いなく70年代に青春の真っ只中、音楽に没頭してたか、そうでなければこのSPACE ECHOにこだわってる人
私は前者、当時これを通してギターを弾いた時の感触が、今でも忘れられない。今のデジタルエコー(ディレイ)にはない独特の響きがあった。
このサウンドをモデリングして出来たのがこれ・・・・

http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html


だまされたと思って、買ってみた。たしかにMTRなんかに入っているのと違う。

同じ曲を録音してみた。聞き比べてみてください。

MTRの中のもの
http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/littlemartha.MP3
SPACE ECHO RE-20
http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/littlemartha2.MP3


Little Martha 2/3
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/04/10(Thu) 20:01 No.892
 
./img3/./../img/blank.gif今回は、スライドギター教室(まだ続いてます。生徒さんはとても熱心な方です。)の課題曲の「リトルマーサ」を多重録音なしの一発取りでやりました。
特に注意したのは、テンポ、普通に歩く早さ(前回は少し早めでした。)でやることにより、この曲の良さが増してきます。
イントロはドブロのサウンドが山にこだまするイメージで・・・・・
ハイポジションのところは、三本の弦がきれいにミュートされ、ばらばらに聴こえないようにポンと聴こえるように注意しました。(これによりディレイを深めに掛けてるのが、より効果的に・・・)
こういった曲が個人的には大好きです。

ディレイはかなり深めに掛けてます。(ジェリーもかなり深くしている。)

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/littlemartha.MP3

この奏法の一番のポイントはサムピックの連打で調子をつけているところです。(ジェリーは常にこのフィンガリングですね。)
注意して聞いてみてください。


今宵もまた
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/04/03(Thu) 22:56 No.891
 
./img3/./../img/blank.gif相手をしてくれるのは、ワイゼンボーン(R&BELL)
考えてみれば、この世の中で自分と一番付き合いの長いのは、この類の音楽での楽器の演奏・・・・
なので、今夜も一生懸命弾いてあげよう!
今朝起きたら、ちょっと喉か痛かったので風邪薬を飲みました。
昼ごはんを食べたら物凄く眠くなったので、娘たちに店を任せて家で寝てました。
夜は、いつも食後にプールに行きます。(泳ぐのではなくて、歩くんです。)
帰るとすぐ疲れて眠くなるのですが、今日は眠くない・・・

今宵もまた!

前に録音してた「Homage」っていう曲を録音しました。
なんと!、これは一発録りの一発での録音です。(いつもは何回も失敗、いや何十回も・・)

前回のは、やはりエフェクトのかけすぎの感があったので気になってました。
今回は、オープンDでやりました。(前回はオープンC)

ワイゼンボーンを追求されてる方には、特に聴いてもらいたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/homage.MP3


Grant's Corner
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/04/02(Wed) 15:50 No.890
 
./img3/./../img/blank.gifこの曲は、人前で初めてドブロのソロを演奏した曲です。
今回は、ドブロのアルペジオにワイゼンのメロディーを乗っけました。
このアルペジオ、易しいようで結構難しいです。

ドフロのバックでワイゼンを弾くと、ワイゼンの素朴なサウンドが強調されます。
http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/grants.MP3

ちなみに、ワイゼンのアルペジオで、ドブロのメロディを弾いたものです。(このほうが、メロディはシャンとしてます。)
http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/grantsd.MP3


またまた取り直し(笑)
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/03/26(Wed) 22:55 No.887
 
./img3/./../img/blank.gif昨日ワイゼンボーンで録音した「A Tribute To PeadorO'donnell」今朝店のパソコンのイヤホーンで聴いてみたら、ぜんぜん良くなかったので今日新たにドブロで録音しなおしました。
参考にしたのはジェリーダクラスのドブロバージョン・・・
やはり、ドブロでやったほうがいいみたい。
それと、粗末なイヤホーンやスピーカーにも馴染みやすいようだ。

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/tributetopeadro.MP3

今から、サッカー日本対バレーンを見ます。


Re: またまた取り直し(笑)
h.tani - 2008/03/27(Thu) 07:24 No.888
 

./img3/./../img/blank.gif両方とも良いと思いますが、それぞれの雰囲気があって・・ワイゼンボーンも、スッキリとしていて私は、好きですが・・
>今から、サッカー日本対バレーンを見ます 
ハラハラ・・イライラして、花粉症は出るし、途中で見るのを
止めました・・・


Re: またまた取り直し(笑)
Lonesomedobro - 2008/03/28(Fri) 23:42 No.889
 

./img3/./../img/blank.gifh.tani さん
返信遅れてすいませんでした。
この音源、同じ曲で二年ぐらい前のものですが、ドフロでやってます。このほうが大分いいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/tributetopeadro.MP3



取り直し
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:05 No.886
 
./img3/./../img/blank.gif以前から気になっていた「A Tribute To PeadorO'donnell」のエフェクトのかけ過ぎで聴きづらかったのを今日新たに録音しなおしました。
ワイゼンボーンとドブロと両方でやってみましたが、今回はワイゼンボーンの方で公開します。
参考にしたのはジェリーダクラスのドブロバージョンの方です。
今回はリバーブを少しだけかけてます。

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/tribute.MP3


Home on the Range
投稿者:Lonesomedobro 投稿日:2008/03/19(Wed) 18:39 No.883
 
./img3/./../img/blank.gif私の18番とも言うべき演奏(笑)をドフロギターとワイゼンボーンギターで取り直しました。
最初はワイゼンボーンのアルペジオにドブロギターでメロディーをかぶせ、次にワイゼンボーンのソロで・・・・
最後にワイゼンボーンの主旋律にドブロギターでハーモニーを・・・

あのドブロギターのビビッという音と、ワイゼンの生ギターのシンプルなスライドのサウンドとのコンビネーションを味わってください。

取り終って、聴いてたら20歳のころの思い出が走馬灯のように過ぎりました。(涙)

http://www.asahi-net.or.jp/~at8s-kwmr/homeontherange.MP3


Re: Home on the Range
h.tani - 2008/03/21(Fri) 09:38 No.884
 

./img3/./../img/blank.gifさすが十八番の腕前、ドブロとワイゼンボーンのスライド同士のコンビネーションうっとり聴いてしまいました。
ミクシィーにジャズを歌っている「リサ」さんより入りましたでしょうか、すみません、飲み屋での話でついつい話しをしてしまったのですが、すいませんでした。


Re: Home on the Range
Lonesomedobro - 2008/03/21(Fri) 11:26 No.885
 

./img3/./../img/blank.gifh.tani さん
いつも、聴いてくださって有難うございます。

>ミクシィーにジャズを歌っている「リサ」さんより入りましたでしょうか

入りました。そしてもうマイミクシィになってもらってます。
こういう人が、岩国にはいるんだなぁと驚いてます。
いつか、コラボレーションが実現すればと思ってます。(もちろん、音楽の演奏の上で・・・・)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

暗証キーは私の弾いてる楽器英字5文字ですBR>ライブドアデパート自家焙煎珈琲店巡り超ブルーグラス入門ハリオグラス


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT
アイコン素材:manzouの部屋returns